現役薬剤師のヒトリゴト

~クスリ・サプリ・健康・薬局の日常~

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーの魅力~珈琲は健康に良い?悪い?~

こんにちは。 みなさん、コーヒーは好きですか? 私は大好きです。毎朝飲みます。多いときは1リットルくらい飲んでしまっていることもあります(飲みすぎはだめです)。 それでも、実は以前はコーヒーを好きではありませんでした。味が嫌いというよりは 「飲む…

みつばちファームに行く~おいしいハチミツ~あきる野市は自然豊かでおすすめです

こんにちは 少し前の話になりますが、東京の西端、あきる野市にあります 【秋川みつばちファーム】に遊びに行きました。 あきる野市は秋川渓谷が有名ですが、自然豊かなところでキャンプや釣りなどのアクティビティも充実していて、都心からも遊びに来やすい…

2019年度ゴールデンウィーク【病院・薬局も10連休??】

こんにちは もう少しでGWですね。 今年のGWは、天皇陛下の退位・即位の関係もありお休みが多く、10連休なんて方も多いかと思います。 販売業や公共交通機関で働いている方など、この時期でも休むことが難しいとは思いますが、一般的な会社員の方はお休みな方…

五月病とは?予防と改善【生活習慣】

はじめに 4月になり、新入生・新学年・新入社員の方はもちろん新しい環境で気分も新たに頑張っている方は多いと思います。 その一方で、この時期になると色々なところで耳にすることが多くなるフレーズ「五月病」。 今回はこの五月病について勉強したいと思…

ゴーグルタイプのホットアイマスク~いつでも気軽に!ながらアイリフレッシュ~アイリフグラス

https://toamit.jp/ こんにちは ブログを書き始めて2か月くらい経ちました。 普段よりもパソコンに向かう時間が格段に増えたせいか、眼の奥が重く疲労感を感じることが増えてきた気がします。 昔から視力は良いのですがその分疲れやすいので、市販のホットア…

ロタウイルス感染症~予防法・治療法~

こんにちは。 春になり気温も上がり始め過ごしやすくなってきました。 インフルエンザや花粉症もピークを過ぎましたが、この時期から流行し始める病気もいくつかあるので注意が必要です。 今回は、その中のひとつである「ロタウイルス感染症」について勉強し…

風邪に抗生物質(抗菌薬)は必要?不要?

はじめに 日々薬局業務をしていると、内科の門前の薬局なので風邪症状の患者様はたくさんいらっしゃいます。 隣の内科の医師は一般的な風邪症状のときには抗生物質は処方しない医師なのですが、 みなさんのお薬手帳を拝見すると、他院では抗生物質が処方され…

【薬剤師】漢方薬の勉強【冷え性編】

漢方薬とは 漢方薬とは、生薬(植物や鉱物、動物由来)を数種類組み合わせて作られている薬のことです。 漢方の基本は、“病気ではなく人をみる”という考えなので、漢方薬は症状がある一部分だけを見るのではなく、全身の状態を総合的に見直し改善するための薬…

花粉症・アレルギーと腸内環境の関係性~腸内フローラ~

はじめに 薬局に来られる患者様とお話ししていると、今年の花粉はかなり辛いというお話をよく聞きます。 自分自身も長年花粉症に苦しんでいるわけですが、個人的には今年はそんなに症状がひどくないと思っています。 もちろん、内服薬・点鼻薬・点眼薬と薬は…

【薬剤師】漢方薬の勉強【日常生活編】

漢方薬とは 漢方薬とは、生薬(植物や鉱物、動物由来)を数種類組み合わせて作られている薬のことです。 漢方の基本は、“病気ではなく人をみる”という考えなので、漢方薬は症状がある一部分だけを見るのではなく、全身の状態を総合的に見直し改善するための薬…