現役薬剤師のヒトリゴト

~クスリ・サプリ・健康・薬局の日常~

2019年度ゴールデンウィーク【病院・薬局も10連休??】

f:id:eseyakuzaishi:20190423095445j:plain

こんにちは

もう少しでGWですね。

今年のGWは、天皇陛下の退位・即位の関係もありお休みが多く、10連休なんて方も多いかと思います。

販売業や公共交通機関で働いている方など、この時期でも休むことが難しいとは思いますが、一般的な会社員の方はお休みな方が多いと思います。

病院や薬局は10連休??

病院や薬局などの医療機関はどうかというと、実際10連休のところも多いようです

私が働いている薬局の門前の医院も4月28日(日)から5月6日(月)まで9連休となるため、

薬局も同じようにお休みになることになりました。

開業しているところはないのか??

9連休や10連休だと体調崩してしまった時にどうすれがいいか不安になってしまう方思いますが、4月30日、5月1・2日に関しては通常通り営業する医療機関も少なからずあるようです。また総合病院などは近くの総合病院と連携して、ローテーションで開業する話も聞いています。

その他の日(カレンダーがもともと赤くなっている日)に関しては、自治体によって対応は異なるのですが当番制で開業するパターンや休日・夜間診療専門の施設があるパターンが多いようです。

かかりつけの病院にはかかれないかもしれませんが、どこかしらの病院はあいてますので安心してください。

GW機関の受診の注意点

4月27日から5月6日までのGW期間でも、どこかしらの病院はあいていることが分かったかと思いますが、受診される際にはいくつか注意点があります。

①混雑が予想される

ニュースでも報じられていますが、開業している医療機関が少ないので患者が集中し、かなりの混雑が予想されるとのことです。

②金額が高くなる

4月28日から5月6日までは休日診療扱いになるので、通常よりもお会計が割高になります。どれくらい高くなるのかは診察内容・処方内容によって変わるので気を付けてください。

最後に

継続している薬が欲しい場合など、前もって受診できる場合はGWに入る前に行くことをお勧めします。

そうではなく体調が急変したときは、混んでいるとか金額が高いとか言っている場合ではないので、無理に我慢せずに受診してください。