現役薬剤師のヒトリゴト

~クスリ・サプリ・健康・薬局の日常~

10連休明けの医療機関のドタバタ

f:id:eseyakuzaishi:20190507091213j:plain

こんにちは。 

GWがおわりましたね。

今年は史上最長の10連休とのことで年末年始の休みより長く、銀行や病院も休みのところが多く、急な用事や体調不良で困ってしまった方も多かったかと思います。

私自身も元旦にぎっくり腰になってしまった経験があるので、その気持ちはよくわかります。

とはいえ、私の職場もしっかり10日間お休みをいただき今日から再開となりました。

 

ある程度は混雑することは覚悟をしていましたが、スタートはかなりのドタバタ。

診察と採血で駐車場も道路までの大渋滞。

隣の病院は基本的には1か月分の薬を処方するのですが、連休前でもそのスタンスは変わらず、必然的に連休前後が大変なことになります。

もう少し処方日数をコントロールすればいいのになーと思ったりもします(笑)。

患者さんもベテランの方たちは慣れているので覚悟しながら受診されてますが、下手したら予約時間よりも2時間以上待たされることも多々あります。

その後に予定を入れている方は大変かと思います。

 

医療機関によって差はあると思いますが、急な体調不良はしかたがないですが、いつものお薬に余裕がある場合は数日待ってから受診したほうが、混雑も落ち着いて安心かもしれません。