現役薬剤師のヒトリゴト

~クスリ・サプリ・健康・薬局の日常~

薬剤師あるある

薬剤師あるある。

今回は、薬剤師あるあるをいくつかあげてみたいと思います。

 

①年配の患者様から『先生』と呼ばれる。

 先生って呼ばれるほどえらくないんだけど。。。

➁プライベートでボールペンを使うと胸ポケットにしまいそうになる。

 私服のポケット位置にボールペン跡つけること多々あり。。

➂40代の患者様でも若い人来た!!ってなる。

 内科特有かもしれないけど、平均年齢高すぎてマヒする。。。

④軟膏・クリームをたくさん混ぜた日は、帰りにケーキを食べたくなる。

 クリーム剤って、結構生クリームに似てる。

➄嫁は自分の話より、TVの情報を信じる。

 何か教えても必ずグーグルさんに確認とらないと信じない。。。 

⑥ヨーグレットやエムアンドエムズは薬にしか見えない。

 シートが、錠剤にしか見えない。。。

➆7の倍数の計算に異常に強くなる。

 7日単位での処方が基本なので、体に染みついている。。。

 

既出のものもあるかと思いますが、あるあるです。